マイスタのいろいろ聞かせて♪
美容室検索サイト『マイスタイルワン』も、21年4月スタート以来、お陰様を持ちまして、3年目を迎えました♪
日頃より、『各掲載店様』・『マイスタご利用の皆様』には大変お世話になっております。
3年目を迎えまして、各サロン様を角度を変えて、その魅力をお伝えするための“新企画”として今回の“特集”をシリーズ化していくことにいたしました。
各掲載店様に、取材に伺い“その魅力の素”に迫ってみたいと思います!

『マイスタイルワン』にて情報収集いただいてる皆さまに、サイトページとは、また違った魅力をお伝えできるようがんばります!!お楽しみに♪♪
☆取り上げて欲しいサロンさんがある方は、メールでドンドン催促してね(笑)☆
リクエストはコチラから♪
八幡西区相生町の人気サロン Salon ruhe
21年9月から『マイスタイルワン』にサロン情報を掲載されており、コンスタントに新規のお客様をお迎えできているサロンさんです♪
今回は、その人気の秘密に“マイスタ”が迫ってみましたよ(o^_^)V
『マイスタイルワン』での新規のお客様について
■マイスタ
いつもお世話になっております。本日は宜しくお願いいたします。
『マイスタイルワン』掲載から早いもので、1年8ヶ月が経ちましたが、なかなか順調に新規のお客様をお迎えできてるとお聞きして大変嬉しく思っているんですが。。。♪
■福澤氏
はじめは、どうなるか心配だったんですよ・・・正直なところ(笑)
でも、やってみてホントよかったと思っています。
確実に情報は伝わっているようで、新規のお客様にも繋がってますし、既存のお客様の中でも、ご紹介の際に『マイスタイルワン』の当店のページを見せてくださる方も多くいらっしゃる様で、ご紹介された方も『お店の内容が分かりやすかったので、来店する気になりました♪』とおっしゃってくださる方が、多くいらっしゃいます。
当サロンは、ホームページをまだ用意してませんので、『マイスタイルワン』のページをホームページ代わりに活用している状況です!!
『マイスタ』さん、これからも宜しくお願いしますよ♪
■マイスタ
ありがとうございます!!更にご期待期待に副えるように、頑張ります♪♪
サロンにご来店されるお客様について
■マイスタ
いつもお伺いする度に感じてるんですが、オーナーのお客様は本当に幅広いですよね?!
小学生の女の子と、子供のような笑顔でお話しながらカットしてたかと思うと、この前は、超〜品の良いご婦人とまさに“紳士”のごとき振る舞いで対応なさっていたりとか。。。♪
■福澤氏
オープンから5年になりますが、お陰様で多くのお客様にご愛顧いただいており、感謝しています。
おっしゃるとおり、お客様の層はかなり幅広くお越しいただいてますね♪
嬉しい限りです!!
東京都内のサロンでトップスタイリスト10年♪
■マイスタ
そんな幅広いお客様にオーナーお一人で対応なさっていくのは、大変なことだと思いますが、東京でのトップスタイリスト10年の経験って、大いに活かされてるんではないですか?
■福澤氏
東京では、“セレブの街”大田区のサロンで10年間サロンワークさせてもらいました。
かなり大変な10年でしたが、今思うとあっという間の10年でしたげどね。。。。
ただ、いろんなお客様がいらっしゃいましたし、お一人お一人の個性に応じた接客で、リピートを継続していただき続けるのは結構大変で。。。
そんな中、福岡出身のお客様方にかなり助けていただきましてね。。。
つくづく地域性とか地元意識の大切さ・有り難さを感じた思い出がありますねぇ。。。
そのことが、こちらでお店を出させてもらってからのサロンづくりに活かされていると思います。
Salon ruhe のコンセプト☆
■マイスタ
なるほど、やはり10年間のトップスタイリストをキープするのには、色んな経験をなさってきたわけなんですね。。。ただ、その経験がいろんな形となって“ruhe”に活かされていることもわかりました♪♪
特に感じるのは、お客様をお迎えする“サロン環境”へのこだわりなんですが。。。?
■福澤氏
東京で、お客様の“有り難さ”を実感した中で、ご来店いただいたお客様にいかに満足してお帰りいただくかを常に考えています。
技術・接客etc.
その上で、サロン環境にも力を入れています。
設備・水・薬剤など、サロンワークで欠かせない要因にこだわり続けてきました。
そうすることで、『真の満足』をお客様にご提供し続けれていると自負しています!!
■マイスタ
なるほど、ですからここまでの環境を充実させてらっしゃるんですね♪
お客様が「ここまでしていただいて、この金額でいいの?」って言ってくださるのは、オーナーの技術とこの環境づくりの“ベストマッチ”からなんですね♪
Salon ruhe さんの設備をご紹介します☆
[大型軟水装置]
☆肌にも髪にもやさしい“軟水”を創る☆
≪3つの『特長』≫
@頻繁に使っても「手肌」にやさしい♪
A髪や頭皮を傷めにくく、汚れ落ちもスムーズ♪
Bカラー・パーマの薬剤効果を助け、クオリティをアップ♪
水道水や井戸水には、髪や頭皮さらには肌を傷め、パーマやヘアカラーの薬液効果を阻害するとされる「硬度成分(マグネシウム、カルシウムなど)や金属イオンが多く含まれています。
ruheでは、このような髪や肌にとって有害な物質を、除去いたしました。
店内すべての「お水」が、お客様に“やさしいソフトウォーター”に変身いたしました。ご来店のうえ、ご体感くださいね♪
[移動式シャンプー台]
普通美容室では、セットいすとシャンプー台が別々にあり、シャンプーをする時やパーマ液やカラー材やカットし終えた髪の毛などを洗い流したりする度にシャンプー台に移動してもらわなくてはいけません。
ruheでは、移動式のシャンプー台を使用しています。
お客様が移動しなくてもシャンプー台の方が代わりに移動してくれます。
つまり、セットいすでカットもできるしシャンプーもできるんです。
[水エアウエーブ装置]
当店人気 No.1『水エアウェーブ』髪を傷めず、持続力抜群のカールが魅力。
外国人風のナチュラルなくせ毛風パーマで、今までなりたくてもなれなかったスタイルが可能に!!
『高濃度炭酸泉』と組み合わせてかける『水エアーウェーブ』はかける前よりもツヤと潤いを髪に与えます。
[高濃度炭酸泉生成装置]
☆Nansui・Nama Soda Spa 大好評♪☆ 数々のメディア、雑誌で話題の“高濃度炭酸泉”ヘッドスパ♪
■“一般的に言われてる”特徴■
○“高濃度炭酸泉”ヘッドスパで髪と頭皮をリセット、健康でしなやか、ツヤツヤな髪へ
○何もつけてないのにサラサラ!ツヤツヤ!!
○皮脂・シリコン・ワックスなど毛髪表面の残留物質を完全に取り除くため、髪が生まれたてのように蘇る!
○すべてのメニュー前や後におススメ★パーマやカラー後の流しに使用することで、仕上がりを美しく保つことができます。
○老廃物を除去しデトックス!シュワシュワマッサージでリラックス効果も抜群です!
◆“ruhe”では、店内の水はすべて“ソフトウォーター(軟水)”を使用してますので、軟水+高濃度炭酸泉とのコラボが生み出す“効果”は、一度体験してみる価値あり!!ですよ♪
※まずは、洗浄した際の頭皮・毛髪の汚れ落ちの違いに皆さん“ビックリ”なさいますよ♪
■当店の“高濃度炭酸泉”の装置は、『三菱レイヨン』社製を使用しております。
■当店では、一回の施術におよそ『生ビールジョッキ4、50杯分』の量の『高濃度炭酸泉』を使用いたします。
■只今、2,100円にて☆Nansui・Nama Soda Spa☆を全ての施術にご利用いただけます。
この機会に、ぜひ体験してみてくださいね♪
[炭酸ミストケアPlosion(プロージョン)]
◆炭酸ミストケアPlosion(プロージョン)◆
炭酸美容の効果とナノ分子配合のトリートメントローションのチカラを融合した新しいスキンケアスタイル♪
[エアブラシからの炭酸ミストシャワー]
  ↓
[二酸化炭素が組織内に浸透]
  ↓
[血行促進][ミストによるマッサージ効果]
  ↓
[肌の弾力とハリがアップ]
  ↓
[リフトアップ効果]
※フェイスは勿論、ボディ・ヘアーなど全身のケアにご利用いただけます!!
◇炭酸ミストケアPlosion(プロージョン)◇
 =本体+トリートメントローション=
 セット価格 49,875円(税込)
新規のお客様のリピート率の高さの秘密☆
■マイスタ
ここまで、お話をお伺いして納得しました♪♪
オーナーが、日頃おっしゃる「満足して。。納得のお支払い♪」
一度、体験したら忘れられない満足感が。。。ここ“ruhe”では味わえる!!
リピート率の高さは当然のことなんですね♪♪
■福澤氏
この考え方で、一人でも多くのお客様に本当に満足頂きながら、末永く通って頂ける様に日々頑張っていきます♪
只今、『高濃度炭酸泉』を使用した☆Nansui・Nama Soda Spa ☆が大変ご好評をいただいておりますので、一人でも多くの方に体験していただけるようにと、キャンペーン中ですので、興味のある方はお気軽にご来店くださいね♪ お待ちしてます!!
■マイスタ
本日は、お忙しい中ご協力いただきまして有り難うございました。
これからも、一人一人のお客様に“満足”をご提供し続けていただきたいと思います♪
今回の取材先[ Salon ruhe ]様情報
■店舗名
Salon ruhe
■住所
北九州市八幡西区相生町11-1
■TEL
093-621-6556
■営業時間
10:00〜18:30(最終受付)
■定休日
毎週月曜日・第3日曜日休

◇◇オーナースタイリスト 福澤 宏紀 プロフィール◇◇
1991年
20歳で東京のサロンに勤務

東京で10年間の美容師生活
大田区のサロンでトップスタイリストとしてサロンワーク

2004年
Salon ruhe オープン!!(現在に至る)